2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10杯目 ロゼ ロワイヤル

フランスシャンパーニュ地方】 中野に買い物がてら、桜並木を観てきた。いつのまにか満開! 1年が早い〜。 人出が多い。カップル、家族連れ、おばあさん同士‥みんなウキウキしている。 長い自粛生活で、もう家にいるのが飽きちゃったんだろうな。 盛り上がっ…

9杯目 ネプチューン

お父さんの残した物の後始末で、頭が痛い。 強風で飛ばされそうな空き家のトタン屋根の修理。 銃や刀の始末。 物で溢れる家!生い茂る雑草! 今後の家の問題もどうしたら!孤軍奮闘! うがー! ‥よし、お茶にしよう(^◇^;) 「蜂蜜に漬け込んだフルーツが豊か…

8杯目 アルフォンソ マンゴー

朝食後、少し時間があったので、お茶(^。^)。 本当に甘いマンゴーのいい香りを再現している。いい匂い。 甘い香りなのでお菓子は食べなくても平気‥と思ったが、味は甘みがないので、やっぱり少し甘いものが食べたくなった。 ルスティカのナチュラルクッキーを…

7杯目 アフタヌーンティー

色々と現実的な問題が山積み‥( ̄∀ ̄)。 訳のわからん品物の片付け、雑草取り、木の剪定、お金の計算、業者を調べたり‥気が遠くなるー。 ‥とりあえずお茶だ(^○^)! 今日はアフタヌーンティー。 「強いコクのアッサムをダージリンで軽やかにしたミルクティー向…

6杯目 ラヴィアンローズ

La vie en rose 「ルイボスにハイビスカスとローズヒップをブレンド。 爽やかな酸味にローズも香るルビー色のお茶」 と書いてある。 ルイボスティーは、実は苦手。 名前が可愛くて美味しそうな語感だったので期待して買ったことがあるけど、思った味と違って…

5杯目 モーリーチュンハオ

茉莉春毫 「中国緑茶をベースとした、最高級のジャスミンティー。春風のような芳香です」 と書いてある。 食後にぴったり。 さっぱりしていて、取りすぎたアブラを分解してくれるような気がする(^○^)。 このお茶のシリーズは今までのところ全部、臭みや雑味…

4杯目 キリマンジャロ

Kilimanjaro キリマンジャロ、なんてコーヒーみたいな名前(^○^) 茶葉もコロコロ丸くて土みたいで、ちょっと変わっている。 「大地の力強さを感じさせる、コクがありながらスッキリした印象のアフリカ産CTC紅茶のブレンド」 CTCっていう製法で作られた紅茶な…

3杯目 エルダーフラワー&カモミール

「エルダーフラワーにジャーマンカモミールをブレンド。 心も身体も温める爽やかな風味です。」と書いてある。 生のカモミールティーは本当にリンゴの爽やかな香りがして美味しい。 ところがドライになると独特な臭み(ワラみたいな(^○^))が鼻についてあま…

2杯目 スリランカ

Sri Lanka 「紅茶らしい香りとコクを追求した、ミルクにもレモンにもよく合うセイロンブレンド」 と説明に書いてある。 熱湯1〜2分で抽出。前回のニルギリブロークンよりやや渋い。紅茶らしい味。 レモンを入れると渋みが消えた。2煎目で温めたミルクも入れ…

1杯目 ニルギリ・ブロークン⭐️⭐️⭐️

Nilgiri,bop 熱湯で1〜2分抽出。 渋みもなく、優しい味わい。美味しい! 綺麗な色がでる。↑パッケージの、右上のトランクと同じような色(^○^)。 南インドのニルギリ紅茶。 ブロークンタイプ‥ て何かと思ったら、細かくカットされた茶葉のことなんだって。 紅…